« じぃあいでぃー | トップページ | ぺこかん2016 »

2016年9月 6日 (火)

課長王子

早く寝なければ・・・と思いつつ
こんなの見てしまう私。。

課長王子 HARD ROCK save the SPACE

廉価版DVD-BOX持ってるんですけどねー。<あほ

1999年にWOWOWで放送されたアニメです。

“スーパースターになれなかったお父さん、
 今度は宇宙を救うスーパーヒーローになった!”
と言うお話。
全13話です。

ジャパニーズメタルムーヴメントの頃をご存じの方
には面白いかも。
主人公“王児”が活動してた時代がこの頃という設
定です。

明日にでもDVD-BOX引っ張り出して見よかなー。
って、「装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ」
見てるところでした。
あうう・・
明日はペールゼンファイルズ最終巻を見ることにしよー♪

|

« じぃあいでぃー | トップページ | ぺこかん2016 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

MIZZYの書きこみに合った投稿を心がけるのが筋だと思いますが、今回の私の投稿は「課長王子」とは直接関係のない物になってしまいます。
昔と今のアニメに対して少々愚痴っぽい話になりますが御容赦いただけたら幸いです。
10年以上前から今まで深夜を中心に無数のアニメが放送される状況が続いています。
数多くの作品から数少ない傑作を選んで見るのは結構大変だったりしますが・・・・・
ジョジョの第四部「ダイヤモンドは砕けない」や「ベルセルク」等の原作付きガチ定番に加え「クロムクロ」などが今の私の好みです。
現在放送中の作品に対して結構前の再放送作品にも味わいのある作品があります。
現在、東京MXでオンエア中の「白鯨伝説」や、その前に放送されていた「機甲創世記モスピーダがそうです。
続きます。

投稿: 銀座太郎 | 2016年9月17日 (土) 21時36分

続きですが・・・・・・早速お詫びせねばいけません。
前のカキコミでMIZZYさんに対して敬称を忘れて書きこんでいます。
敬称を忘れる私は「軽傷」ではなく「重症」かも、こんな私ですがお許しいただけたら幸いです。
本題に入ります、機甲創世記モスピーダはロボットアニメ時代の末期にポストマクロスを目指して作られた作品でした。
一年という長丁場を目指して作る予定でしたが玩具やプラモの売れ行きが芳しくなかったのか半年に放送短縮の憂き目にあった作品でした。
日本国内に限定すればモスピーダは負け戦でしたのでしょうが、これで終わらなかったのですね。
アメリカ向けのロボテックという企画でファーストマクロスと超時空騎団サザンクロスとモスピーダを強制合体させたアニメ作品で北米で受けたんですね。
モスピーダは三部作の最終章という位置づけでモスピーダの可変戦闘機レギオスはバルキリーの後継機というポジションです。

投稿: 銀座太郎 | 2016年9月18日 (日) 00時22分

モスピーダの始まりは火星から侵略者インビットに対する地球奪還を目的とする地球奪還部隊の一士官スティックスの単独漂着からスタートします。
その後、米大陸を仲間と新兵器を補充しつつ敵の本拠地レフレックスポイントを目指す戦いとなります。
米大陸を舞台としたロードムービー的な展開がメリケンのハートを掴んだのか人気は上々でした。
なにせ敵であるインビットのメカのクラブが玩具になったようで・・・・・・
個人的にモスピーダで注目すべきはゲスト脚本家に寺田憲史さんとキャラクターデザイナーの天野喜孝さんが出会った事です。
天野さんと寺田さんは後にゲーム界の金字塔であるファイナルファンタジーを生み出します。
モスピーダのストーリーは仲間を集めて装備を入手して敵の本拠地を目指す王道RPG的な展開。
これは凄い事実であると思う私です。

投稿: 銀座太郎 | 2016年9月18日 (日) 00時41分

続き、結局ポストマクロスである作品はマクロスの正統後継者であるマクロス7とマクロスプラスに委ねられます。
両作品ともファーストマクロスの世界観を受け継いだ良作に思いました。
マクロス7の主人公 熱気バサラは男気溢れる性格なれど殺生沙汰を忌み嫌う異色の主人公でした。
バサラ役の神奈さんは後に剣風伝奇ベルセルクにて百人斬りの異名をとるガッツを演じます。
反戦主義者と大量殺戮者が同じ役者さんというのも妙です。
マクロスシリーズの最新作である現在放送中のマクロスデルタに関しては失望の念を禁じえない私です。
第一話にて今後に期待を持たせる滑り出しでしたが、物語が進むにつれ味方側の戦いぶりに精彩を欠き、マクロス版・敗走記と化します。
期待を持って迎えられたシリーズ最新作がこの様になって、残り二話でどうオチを付けるのか心配です。
(終り)

投稿: 銀座太郎 | 2016年9月18日 (日) 08時21分

☆銀座太郎さん
いっぱいのコメントありがとうございます。
敬称を忘れなんて気にしないで下さいね。
私も良くやっちゃいますし。^-^;)

「機甲創世記モスピーダ」はこちらでも少し前
まで放送しておりました。
もちろん録画しました♪

OPアニメは金田伊功さんで金田パース使いまくり
でかっこよかったです。

「機甲創世記モスピーダ」のOPとEDは今でもカラ
オケで歌っております。
特にEDの“BLUE RAIN”は本格ブルーズで大好き
です。

「ロボテック」そんな内容だったのですね。
タイトルは覚えてますが、内容は全然知りません
でした。
教えて下さってありがとうございます。

今,私が毎週楽しみにして見ているのは「装甲騎兵
ボトムズ」TVシリーズリマスター版です。
今「クメン編」が大詰めです。

それにしても、ちょっとずつ時間を見つけてはLD-BOX
をBlu-rayへの焼き付け作業をしていた私っていったい・・^-^;)

今後期待してるのは「めぞん一刻」のリマスター版の
放送です。
千葉テレで10月から放送が始まるそうで、こちらでも
放送してくれる事を期待しております♪


投稿: MIZZY | 2016年9月22日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109946/64168344

この記事へのトラックバック一覧です: 課長王子:

« じぃあいでぃー | トップページ | ぺこかん2016 »