パソコン・インターネット

2016年3月23日 (水)

のーとん

Nortonの期限があと半月になり、頭痛い時期。

毎年、ネットで安いところを探して買ってたのです
が、ある事を思い出しました。<ずっと忘れてた寸足らずな奴

それは・・BフレッツのサービスでPC1台分
のセキュリティソフトが無料提供されてる事。
トレンドマイクロ社のセキュリティソフトなの
でそれなりに安心。

Nortonしか使った事ないですが、せっかくのサー
ビスなので使ってみようと思ってます。
もし使い勝手が悪いようなら、アンインストして
Norton買えば良いですしね♪

取りあえず期限ぎりぎりまでNorton使います。

| | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

Printer Trouble

昨日は昼過ぎからPC内のファイル整理をしておりました。

Win8.1やXPのISOファイルやユーティリティ、ドライバ
をDVD-RやBD-Rに焼き付けて、内容を簡単に書いたラベルを
印刷。

ドール写真等は、プリンタブルディスクなので、すぐに分
かるようにディスクに娘を印刷しようとしたら・・・

CD-Rトレイを引き込むのですが、ゲロッって吐き出して、
「CD-Rトレイがありません」
とエラーメッセージが。

「無いって・・・あるやんっ!

あんたが今、飲み込んで吐き出したやつが

ト・レ・イじゃーーーっ!」(-.-#)

と、お怒りモードになりつつ、何回リトライしても
同じ症状。

Win8.1プリンタドライバがリリースされて無くてWin7
のドライバ使ってるせいかと思い、XPのノートPCを
引っ張り出してドライバにユーティリティ、フォント
をインストールして印刷かけましたが同じ症状が出ます。

「あー、これはプリンタのCD-Rトレイを認識するパー
ツが死んでるかもー。修理代1万以上するやろなー。」

と思いつつもこの時点で夜の12時やったので、明日
調べようと思い寝ました。

で、本日帰宅後ネットで調べると
簡単に対処方法が見つかりましたよん♪

同じ症状の方が結構おられるみたいです。
CANON MP600の“初期化&サービスモード”での対処
方法が紹介されてました。
私のプリンタはCANON MP960ですが同じメーカー
なのでやってみて損は無いやろと試したところ
見事に復活しましたぁー♪

他のメーカーも調べたらあるかも。

以下その手順です

※あくまで、サービスマン専用のコマンドなので、試される
 方は自己責任でお願いしますね♪
 保証期間内なら修理出す方が無難だと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

電源が切れた状態から

リセット押しっぱなし

→電源押しっぱなし

→リセット離す→

リセット2回

→電源離す

で初期化が終わるのを待つとサービスモードになります
(CANONと表示され、音が止まる)。

次に

リセット1回

→電源1回でノズルチェックパターン(1枚目印刷される)

リセット2回→

電源1回で2枚目の内部情報が印刷されます。

最後にリセット押さずに電源1回で電源が切れます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後に・・
『フラガン、考えてもみろ。このコマンドで、このプリンタは後
10年は戦える!』<またそういうネタを♪♪


| | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

Norton更新でIEに障害

今日は以前勤めてた会社の後輩が遊びに来るので、
昼頃PCを立ち上げていつも見てる番組を予約。
後輩が帰った後、後片付けてお風呂に。

お風呂から上がってスリープ状態になってたPC
を立ち上げるとデスクトップIEが起動しませんと
言うか起動した直後に動作作停止。
リブートしても同じ。

スタート画面のアプリIEは起動しました。
これで何とかなるかと思いましたが原因分からず
で試行錯誤。
最終手段アンインスト!
・・・・しようかと思いましたが、アプリIEも削除
されると困るので、先にFire Foxをインスト。

その後もネットで調べてるとNortonが原因だと判明
しました。
これは盲点DEATHよぉ。。(>.<)

「ノートン」更新でIEに障害、修正ファイルを配布
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150221-00000055-asahi-bus_all

どうも本日夕方のライブアップデートファイルに
不具合があったようです。
現在修正パッチが出ておりますので、手動でライブ
アップデートをすると直りましたよん♪

Fire Foxは予備ブラウザとしてそのまま置いておき
ます。

| | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

iPod touch Pink

20日に届きました、iPod touch Pink♪
今まで使ってた「iPod nano 16G」の空き容量が
2GになったのでiPod touch 32G を買いました。
本当はnanoに32Gがあれば、欲しかったんですが・・・

実は、Bフレッツのポイントが結構貯まってたのと
来年4月で失効するポイントもあるので、足りない
分は現金をプラスして買いました。
約半額で買えましたよぉ。(^-^)

Wi-Fi設定やiTunes設定に手間取りました。
殆ど説明書読まないので、いじくり倒して何とか
設定。^-^;)
Wi-Fiのキー入力に手間取りました。
何回入力してもエラー・・
やっぱり私にはこういうチマチマした画面での
入力は向いてないみたいです。

現在モバイル通信しようか悩み中。
殆ど使わないような気もしますし・・
色んな施設で無料公衆Wi-Fiも結構あるようですし。
加入してるプロバイダで調べましたが1Gプランが
1,150円/月 であるのですが、初期費用が2万前後
します・・
5Gプランなら初期費用8千~1万ぐらいなのですが、
月額3,350円。
巧い商売してはりまんなー。(>.<)

しばらく使ってみて申し込み必要か否か決めます。
このままいけばたぶん、申し込まない気がしますが。。

アンチグレアのディスプレイ保護フィルム貼って
ハードカバーも買いました♪
ロック画面とホーム画面の壁紙はHIZAKIくんです
お美しいったら。(*^。^*)

あとは、キティちゃんのタッチペンが届くのが楽しみー♪

Ipodtouch001 Ipodtouch004 Ipodtouch007

| | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

Win8.1_Enterprise SetUp

また長いです。^-^;)
本格導入のための備忘録兼ねてます。

Win8.1 64bit評価版をインストしました。

ダウンロードしたISOファイルをダブルクリックすると、
DVD-Rに展開ファイルの書き込みが始まります。

あらかじめHDDに空きパーティションを作成し、
DVD-Rをドライブに入れたまま再起動すると、DVD
から起動しインストールが始まります。

あっけなくインスト出来ました。

ビデオカードのドライバはOSが持ってました。

サウンドボードのドライバはOSの汎用物で認識して
るようです。

プリンタはサポート外でしたが、ダメ元でWin7 64bit
のドライバをインストールしたら認識しました。
印刷はしてないですが、たぶん大丈夫でしょう。
ユーティリティソフトは試してないです。

キーボードとマウスのユーティリティソフトもありました♪

OSの起動はVista 32bitより早いです。
現行マシンでもサクサク動きます。
これにはびっくりしました。
ネットもVistaより早いです♪

でも良いことずくめではないです。
不具合続発です。

●OSをインストール後、CD/DVD/BDドライブを認識しない
この対処法はレジストリに手を加えます。

破損したレジストリエントリを手動で修正
http://support.microsoft.com/kb/314060

こちらの方が分かりやすいです。
http://yotsugane.wordpress.com/2012/03/20/windows-8-cddvd%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%8C%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/
MSのサポートはサポートになってない。
と言うか、OSをインストした直後でレジストリが破損って
どゆこと?
おまけに評価版だけの問題ならまだしも、製品版でも同じ
症状がでてるようです。

※レジストリをいじるのは自己責任なので要注意。
 なのですが・・・OSの不具合を自己責任で解消させるのは
 大問題やと思うのですが・・

とりあえず上記サイトの方法で解決しました♪

●内蔵HDDを認識しない
OSが入ってるHDDは当然ながら認識します。
別パーティションドライブも認識します。
・・・が、別HDDを認識しません。
調べるのに手間取りましたよぉ。
デバイスマネージャから記憶域コントローラを更新させたり
等々しましたがダメでした。

MSや色んなサイト見ましたが、「壊れてるからHDDをフォー
マットしろ」がほとんど。
壊れてるわけ無いやん。Vistaで認識してるんやからっ!

でも気になった機能がありました。
スタートボタンを右クリックすると
「ドライブの管理」
というメニューがあります。
これをクリックすると、PCが認識してるドライブが表示され
るのです。
よく見てみると、ドライブ名が無い物が・・・
ディスク容量を見ると表示されないHDDです。
「これかーーーーっ!」
と言うわけで、無名のHDDを右クリックするとドライブ設定
ができました。
自動か手動で出来ます。
これで別HDDを認識させることが出来ました♪

●IE11でYouTubeを見ようとすると、PCがフリーズしモニタ
 がブラックアウト
 電源ボタンを長押しして電源落とすしか方法がないです。
 たぶん他の動画サイトでも同じかと・・

この対処方法は以下のページ
http://www.youtube.com/html5

の、「HTML5プレーヤーをリクエストする」ボタンをクリックす
れば解決しました。

不具合を修正してDVD再生ソフト、ライティングソフト、地デジTV
視聴ソフトをインストしましたが問題無く動きました。

不具合もありましたが解決しましたし、なにより5年前のマシン
でサクサク動くのが気に入りました。
Win8.1 Pro 64bit導入決定です。
近々、本格導入に必要なパーツを注文します♪

商品届くまでにメルアドやATOK辞書等のバックアップとらねば。

| | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

Windows 8.1 Setup

長いですー。

先週土曜、夕方7時過ぎに注文してたノートPCが
届きました。
注文してから約3週間。
私のミドルタワーPCは注文して2週間ほどで届き
ましたから、やっぱりXPのサポート終了と消費税の
増税前というダブルの駆け込み需要があるのかな
と思ったり・・

8時過ぎから設定を始めました。
と言っても、OSは昔と違って電源入れるだけなんで
すけどねー。

OSの設定が出来てから無線LANの設定。
これが上手くできませんでした。
NTTのルータにWiFi無線LANカードを差し込むタイプ。
http://flets-w.com/wi-fi/hgw/?link_id=cnw_rc_p2_01

本体側はPCに内蔵されてます。
で、IPv6対応のルータに変えた時に貰った簡単セット
アップ用CD-ROMを使って設定しましたが、何回やっ
ても途中で止まります。
ルータやPCをあれこれ調べたりしましたが、やっぱり
ダメ。

ここまでで約2時間。
そして、ふと気がついたことが・・
ルータに繋げられてる白いサイコロ状の物体。
家族が使ってるauスマホのWiFi機器。
「これが邪魔してるんとちゃうんかー?
お前なんぞ、こーしてくれるわーっ!」
と言うわけで、auのACアダプターを外して再設定ボタン
をクリックするとあっけなく完了しました♪
やっぱりauのWiFiが干渉してたようです。

ルータは2Fにあるのですが、3Fでも繋がりました♪
引っ越してきた時に買った某メーカーの無線LANは
3Fでは全然あかんかったのに・・
おかげで約3万円を無駄にしましたよ。。
(すぐに中古屋さんに下取りに出したらよかったのに・・)
それにしても技術の進歩は凄いDEATHねっ☆

その後、30日間試用できるKING SOFT OFFICEが
入ってましたが、速攻でアンインストール。^-^;)
立ち上げると鬱陶しい広告ウィンドウが出てくるんですよぉ。

そして、DVDトの再生ソフトに焼き付けソフトをインスト。

あと、Windows Live メールをダウンロードしました。
私が加入してるプロバイダは、Win8に入ってるメールアプリ
(プロトコルIMAP形式)だとで送受信をするには有料の手続
きが必要になるのです。
メールソフトは従来のPOP形式なので追加料金はかかり
ません。
他のプロバイダでもそういうのがあるかもしれませんね。

8.1の仕様なのか、インストールしたソフトのショートカット
アイコンがデスクトップに作られないので、起動ファイル
見つけて作りました。

Win8にはリカバリディスクが付いてません。
リフレッシュとクリーンインストールはHDD上から行うの
ですが、これではHDDが壊れたらお手上げ状態です。

Windows8.1 のISOをダウンロードしてDVD-RやUSBメモリ
に保存できるようなのですが・・
http://www.pc-memo.info/windows8-1/916/

まず、プロダクトキーが分かりません。
ノートPCを裏返しても、Winのシールが貼ってるだけで、プロダ
クトキーシールが無いです。
同梱されてたスタートガイドを見ると、
「Windows8がプリインストールされてる製品には、プロダクト
キーが貼られてない物もあります。」
とのこと。

それは困る!
と言うわけで、こういうのを見つけました。
Product Key Viewer
http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/download.shtml

ZIP解凍して実行ファイルをダブルクリックするだけ。
PCにインストールはしてないようです。
簡単に確認できました♪
でも・・・簡単に確認できると言う事は、簡単に第三者に
盗まれる危険性もあるので、確認して紙にでも書き留めたら
サクッとViewerを削除した方がいいかも。

私の買ったPCはパーツ屋さんが組んでるBTOマシン。
DSP版です。
ISOファイルとダウンロードしようとしましたが、
「このプロダクトキーでは製品版はダウンロード出来ません」
とかメッセージが出ます。
メーカー製OEM版も同じかも。(試してないので分かりません)

でも、
「システム イメージ バックアップ」と言う方法がありました。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-usb-recovery-drive
とか
http://www.pc-memo.info/windows8-1/821/
(こちらの方が分かりやすいし・・^-^;) )
USBメモリにしか作成できないようです。

OSが要求する容量のUSBメモリが無いのでまだ作成してな
いですが、近日中にする予定です。
Amazonで16G(規格2.0)が\1,050(送料込)で売られてるの
でこれを買おうかと思ってます。

長々とすみません・・
自分のための備忘録も兼ねてると言う事で♪

| | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

CC

CCと言っても、さくらたんではありません♪ <あほ

「Photoshop CC (Creative Cloud)」を申し込もうか悩み中です。

3月31日までに申し込めば、月額1,000円でずっと
最新版が使えるみたい。
https://creative.adobe.com/#plans/offer/photoshop+lightroom
Adobeは完全にダウンロードオンリー販売に移行してしまいま
した。

でもまあ、年間12,000円ならなんとかできるかな。

問題は私のマシンスペック。
プロセッサ = インテル(R) Core i7 プロセッサー 920(2.66GHz)
            /4.8GT/sQPI/キャッシュ8M
メインメモリ = DDR3 1066 1GB×3 (計3GB)
グラフィックアクセラレータ = GeForce 9800GTX+(プラス) 512MB
OS = Windows Vista 32bit

丸5年前のマシンですよ。。

マシンに入ってるバージョン「CS4」はストレス無く動いてます。

あーーっ!
「Dreamweaver」もアップグレードするとなると結構な費用がぁ!(>.<)
こちらのバージョンは「CS5」。

んーーーっ!
とりあえずPhotoShopの事だけ考えよー。

とか書く前に、元取れるだけ使え、私っ!^-^;)

| | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

IDE・3.5inch 80G・HDD

以前のメインマシン・XPのマシンにサブで使ってた
IDE・3.5インチ80GのHDD君。

今のメインマシン(VISTA)にUSB接続する外付け
カバーを付けて使ってるのですが、2~3日前から
時々“カコン”と音がします。
寿命がきてるかも・・・
明日にでも内蔵HDDにバックアップ取ります。

この外付けカバーは3.5インチSATA・HDDも装着
することができます。
(その場合eSATA接続も出来ます。こちらの方が
転送速度が上)

なので、バルク物の3.5インチSATA・HDDを調べたら、
容量1Tで5,500円ぐらいから。
容量2Tで7,700円ぐらいから。
http://www.pc-koubou.jp/category/040301.html

買おうか・・・・な。。

あと、こんなのも見つけました。

IDE/SATA-USB変換ケーブル
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE2

参考価格:\5、229、実売、2,000円ほど。
安いし、あったら便利そうですが、使う機会ほとんど
無い気もするし・・

とりあえずHDDは要検討事項です。

| | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

Intuos5 touch Large

2日に注文してたWACOMのペンタブレット「Intuos5 touch Large
(ワイヤレスキット付属)」が届きました。
Intuos5_touch_pth850_01 Intuos5_touch_pth850_02 Intuos5_touch_pth850_03

早速開封して、ドライバをインストールして、ワイヤレスキットを取
り付け、充電しないといけないので付属のUSBケーブルを繋げ
て、タブレットの設定をしようとしたら・・・
「対応するタブレットがありません」
とメッセージが。

「ええいっ!お前なんぞこーしてくれるわっ!」
と、ドライバをアンインスト。
PCをリブートして、ドライバを再インストしたら認識しました。
どうも、先に古いタブレットのドライバを削除しないといけない
みたいです。

使い勝手ですが、ワイドモニタに対応してるし、薄いのと軽いの
が良いです。
今まで使ってたモデルはintuosの初期モデルで
「A4正方形 i-1200」。
ペンの滑りは新しい方が重いです。
今まで使ってたのが軽過ぎだったのかもしれません。
事実、今まで使ってたモデルを買った当時、ネットでは
「滑りが良すぎるから、目の細かいペーパーで擦った。」
と書かれてる方もいましたし。

タッチ操作も便利です。
特に画像の拡大や縮小をするのに便利です。
ファンクションボタンの数は減りましたがあまり使わない
デフォルト設定のボタンも結構あったので気になりません。

ホイールも装備されてるので、機能を使いこなせるように
なるにならねばー。

不満足な点。
・オーバーレイシート全体が描画範囲じゃないこと。
 (今まで使ってたモデルはシート全体が描画範囲でした)
・ワイヤレスの充電池に充電するのに6時間もかかり、
 USBでしか充電できない事。
 (オプションで家庭用電源での充電器を発売して欲しい)
・ワイヤレス連続使用が5時間と短い事。

でも、総じて使いやすそうです♪
充電池はAmazonで\1,909(送料込み)で売られてるので、
その内買い足します。
その方がワイヤレスとして使い勝手が良いですし。

最後に・・
「Intuos5 touch Large」はソフマップで3年保証込みで
35,800円でした。

安くなった上に「在庫限り」になってたので、
「新製品が発売されるんとちゃうかなー。」
と思ってたら、本日発売されました。^-^;)
「Intuos Pro」シリーズ。
私が買ったモデルの後継モデルが
「PTH-851/K0 Intuos Pro Large」
http://www.wacom.com/jp/ja/creative/intuos-pro-l

ソフマップでの販売価格が¥47,800。
3年保証付ければ、\50,800です。

機能的には私が買ったモデルとほとんど差がないので、
\1,5000円も安く買えたのはラッキーでした。
私が買ったのが最後の1個だったのか、ソフマップサイト
では無くなってました。
ほんま、らっきーっ♪

今まで使ってたモデルは実売で約7万しましたから、
ペンタブレットも安くなったものです。(^-^)

それにしても、買い換えて最初のお絵かきが、あの
盗撮もどきのおぱんつ絵とは・・・・(^^ゞ

| | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

NVIDIA

『NVIDIAの新型携帯ゲーム機「SHIELD」は349ドルで6月に発売』
http://www.inside-games.jp/article/2013/05/15/66479.html

NVIDIAさんー!
こんな物作る暇があるならビデオカードのドライバの
不具合解消してください・・・

私のマシンのビデオカード「GeForce 9800 GTX+」の
ドライババージョンは2010年にアップされた「285.62」
のまんまですよ。
と言うか、最新バージョンが不具合出まくりなので、
「285.62」に落としましたよぉーー。(>.<)

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧