ペット

2017年5月 5日 (金)

Aquarium 2017-05-05

久し振りのAquarium日記です。

続きを読む "Aquarium 2017-05-05"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

Aquarium 2016/09/28

水槽を大幅に模様替え・・
と言うか、路線変更しました。

続きを読む "Aquarium 2016/09/28"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

Aquarium 2015-11-01

10月10日(土)に水槽リセットしました。
午後2時半から始めて終わったのが夜の8時半過ぎ。
しんどかったですー。

午後4時頃から寒気、頭痛、喉の痛みが・・
途中で止めるわけにもいかず我慢して作業を続けて
ると気持ち悪くなってきて・・

リセット作業終了後、すぐに寝ましたが、時既に遅し。
13日まで寝込んでしまいました。(>.<)
数日前に職場に酷い風邪をひいてる方がいたのです。
しかも私の席の真ん前。
絶対にうつされたに違いないです。。

リセット後
ルリー・シュリンプ ダークブルー(5匹)
ルリー・シュリンプ ベルベットブルー(10匹)
イエローチェリーシュリンプ(30匹)
をお迎えしました。
Aquarium144_s Aquarium141_s Aquarium140_s

現在、お迎えしたエビ君達、数が減ってきてます。T-T)
なんとか抱卵して増えて欲しいです。

それと、
リセットして根絶したと思ってたミズミミズがまだいました。
水草にくっついてたかな。。
あと南米プラナリアが水槽壁面にいっぱい・・(>.<)
普通のプラナリアなら“プラナリアゼロ”と言う薬剤で駆除
できるのですが、南米プラナリアには効かないのです。
仕方が無いので、ニューギニアレインボー1ペア入れて食べて
貰ってます。
南米プラナリアはほぼ駆除できました。
ミズミミズはまだいてますが、数は減ってるような・・・
気がします。

あと、エビと水草メインにしたので、水草が気泡を出すように
CO2添加装置導入しようかと思ってます。
でも、フルセットで15000円するのでいつになるか分かりませんー。(>.<)
それにCO2添加するならエアレーション出来なくなるので、
底面濾過もエアリフトでは無く水中ポンプも買わないといけ
ませんし、水面の油膜取りも買わないといけませんし・・
計、2万ぐらい・・・かな。。

がんばってお金貯めよー♪

| | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

USA Cafe

近所にうさカフェがあるのを発見しました!
昨日、行ってきましたよぉ♪

うう・・もふもふで可愛すぎDEATH!!

ホーランドロップ、解体・・もとい、飼いたいなぁ。

でも、今はお世話する時間ないし・・
なによりお迎え資金がぁ。(>.<)

今はうさカフェで我慢我慢です♪
また、いこー♪

Img_0148 Img_0150 Img_0153

| | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

Aquarium 2015-04-07

4日(土)に水槽のリセットをしました。

かかった時間、6時間超・・・
しんどかったですー。

その甲斐あって水槽がきれいになりました。
底床のソイルはやっぱり半年が限界ですね。。
底面プレートとソイルの間に敷いていたウール
マットは崩れたソイルで完全に目詰まりしてい
ましたし、プレートの下は崩れたソイル等でヘ
ドロ状態でしたよぉ・・(>.<)

今回は今までより大粒のソイルを使用したので、
ウールマットは敷きませんでした。
エアストーンも新しいのに交換したので、水の
上がりもよくなりました。

外部濾過器もホース共々掃除しました。
メインの濾材はカルキ抜きをした水で軽くすす
ぐ程度。
ウールマットは交換しました。
ホース内部もホース用ブラシでコケ取りしました。
流量が見違えるほど増えました。
と言うか、これが本来の流量なんですけどね。。
1~2ヶ月に一度は濾過器も掃除しないとダメで
すねー。

水草も思いっきりトリミングしました。
特に前景草のキューピーアマゾンはちょっとでも
痛んでる葉は切り落としました。
水草もマメにトリミングしないとダメですね・・
新芽が出てこなくなります。。

流木に生い茂らせてたウィロモスもほぼ全部取り
ました。
かなり水槽内がすっきりしました。

で、3種水草を追加しました。
「セイロンヌパール」
「ルドウィジア レペンス グリーン」
「アポノゲトンsp.Buon Ma Thuot産」
今度はマメに手入れします。^-^;)

そして、リセットする3日ほど前に気づいた事が。
ニューギニアレインボー雄の長いひれが短くなってる
のが3匹ほどいました。

「これは・・・ガージナルテトラが囓っているんと
ちゃうかー!」

仕方が無いので、リセット時にガージナル君達は30cm
水槽に移動しました。

するとニューギニアレインボーくん達は元気になりま
したよん。
発色も良くなりましたし、フィンスプレッティングも
再びするようになりました♪
早く鰭も元の長さに戻って欲しいです。

土曜にニューギニアレインボー30匹とチェリーレッド
シュリンプ100匹追加しますー。
来月の小遣いが既に底をつきました・・・あああああ。。T-T)

Aquarium093 Aquarium095


動画もアップしました。

ニューギニアレインボー
https://www.youtube.com/watch?v=axuzs1gF6pY

ガージナルテトラ
https://www.youtube.com/watch?v=THNluZVC8lo&feature=youtu.be


| | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

African Rock Shrimp

アフリカンロックシュリンプ君を12/20から
飼ってるのですが、夜行性なのかライトを
消してからしばらくしないと姿を見せません。T-T)

DEMO DEMO!
凄く可愛いのですっ♪
第一脚と二脚がふさふさになってて水中を漂う
プランクトン等を引っかけて食べます。
水槽内ではタブレット状の餌を落としてやると
近くに寄ってきて積極的に摂食行動をします。
その姿が可愛すぎDEATH! ☆(>.<)☆

ロックシュリンプは現在のメイン水槽を立ち上
げてからアジアロックシュリンプを3回ほど飼
いましたがすべて失敗して死なせてしまいました。
アジアロックシュリンプは水槽内の水流のある目
立つところに出てくれるのは良いのですが、積極
的に餌を食べようとしないので飼育が難しいよう
です。
偶然に流れてきた餌を食べるって感じ・・・

アフリカンロックシュリンプはかなり積極的に
餌によってきて食べてるので、このまま長期飼育
できたらいいなと思ってます♪

性格もおとなしいです。
と言うか、周りに全く無関心。
自分の上にミナミヌマエビがいっぱい乗っかられ
ても無視。
で、今日、歯磨きついでに水槽をのぞいたら、オト
シンクルスが乗っかってたので、即部屋に戻って
iPod touchを持ってきて写真撮りました♪
大きさは6cmぐらいです。
Africanrockshrimp01_7
水槽のライト付けると速攻で隠れてしまうので、iPod
touchのライトだけで撮ったので画質が荒いですがご了
承を・・

ついでに動画も撮ってアップしてみました。

写真と同じく画質粗いです。再生時間も短いです。
だって、iPod touchのライトでも後ずさりして隠れよ
うとするんですもん。

他の方の動画見ると、明るいところに出てきて愛想振
りまいてるのにー。
なぜうちの子は、隠れるのぉ? T-T)

それと、アフリカンロックシュリンプをお迎えする1ヶ
月ちょっと前にミナミオニヌマエビもお迎えしました。
同じくロックシュリンプの仲間です。
大きさは4cmぐらい。
こちらも積極的に餌によってきて食べております。
たぶんまだ生きてると思います・・^-^;)
なんせ1週間に2~3回しか出てこないのです。
しかもぱっと見が大きめのミナミヌマエビにしか見え
ないので探すのが大変。
次回発見したら写真と動画撮りますね♪

そして、もう少し様子見て長期飼育ができそうなら、
アフリカンロックシュリンプとミナミオニヌマエビを
追加お迎えしようと思ってます。
どちらも頻繁に入荷してこないんですが、毎日サイトを
チェキしてるので見つけたら即追加お迎えしますっ☆

| | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

Aquarium14-09-01

先週、エビを二種類追加しました♪

チェリーレッドシュリンプ 30匹追加。
Aquarium088_r_2
5~6匹に減ってたので追加しました。
今回は抱卵してくれたらええなー。
とか思ったら届いた個体の内1匹が抱卵して
ましたよん♪

レッドノーズシュリンプ
Aquarium087_r_2
24匹お迎え。
赤く長いお鼻が特徴で可愛いです。
水あわせのために二日ほどサテライトスリムM
で様子を見た後水槽に移動しました。
ミナミヌマエビやチェリーレッドシュリンプに
紛れてしまって目立たなくなりました。^-^;)
様子見ながら追加検討します。

こちらは、ゾエア&降海型なので水槽内の繁殖
は無理そうです。

続きを読む "Aquarium14-09-01"

| | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

Aquarium 14-06-04

アクアリウム日記です♪

以下の場所にコメント付きで写真アップしてます。
「Aquarium066」からが今回アップした写真です。
http://withphoto.co.jp/album/QZI13613/148400/

年明けからGW前まで黒コケと格闘しておりました。

最後の手段で、ホームセンターで買った木酢液を100円
ショップで買ったスプレーボトルに入れ、石と流木を
取り出し思いっきり吹きかけました。
数分後、熱湯をかけてだめ押し。
ついでにシャワーパイプも木酢液で洗いました。
やっと、ほぼ全滅。

最後に底床の水を吸い出し掃除をすると真っ黒な水が・・
水草を植えてると底床掃除ができないんですよね。。

なので新しく植えた後景草は1号ポットに植えられた
物を買いました。
これで掃除しやすくなります。
2~3ヶ月に1度は岩や流木を取り出して、全面的に
底床掃除をしないといけませんね。

| | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

Holland Lop

嗚呼っ! きゅん死しそーっ! ☆(>.<)☆

http://www.koiwa-pet.com/15movie/shop_rab640.MP4

スターターセット込みでも5万円ぐらい。

飼いたいーっ!

・・けど、夏はエアコンかけっぱなしにせんとあかん
みたい。。

| | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

Aquarium 13-12-09 Part.3

水槽写真3

Aquarium051 Aquarium053

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧