旅行・地域

2017年3月20日 (月)

でびゅぅー♪

19日(日)に貴船神社と鞍馬寺に行ってきました。

続きを読む "でびゅぅー♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

Drive

P5040005 P5040006

高野山に行ってきました。一人で・・・寂しーっ。(>.<)
車で往復約200Km。
ナビ使って行ったのですが、行きしなはとんでもない道を
ナビゲートするしっ!
一応国道らしいのですが、延々と凄い山道の上に道幅が
狭い!
「対向車来たらかなわんなー。」とか思ってたら、来たーーっ!
なんとかすれ違いが出来ましたが、またやってくる対向車。
結局3台ほどすれ違いました。ああ、しんどー。

帰りは高野山を下るまでは凄い山道でしたが、あとは普通
の道をナビゲートしてました。
「行く時もこの道教えんかいっ!」とナビにツッコミいれまし
たよー。

で、高野山はあいにくの雨でした。おまけに肌寒かったです。
霧雨みたいな雨だったので、だんだん服が湿ってくるし・・
歩いてると暖かくなってくるのですが、服が湿ってるので寒い
のか暑いのかよく分からなくなってきました。^-^;)

奥の院や金剛峯寺等々、回ってきました。
お賽銭も入れてきましたよー。10円ですが。。(^^ゞ
お願い事は・・・宝くじ当ててくれーーーーっ!<この俗物めっ!

それにしても、GWだからか、凄い人でした。
私は10時頃に到着したのですが、奥の院前の駐車場はほぼ
満車状態でした。
それでも次から次へやって来る車の列。
奥の院参拝して戻ってみると凄い渋滞してました。
車はそのまま止めておいて、徒歩にてあちこち回ってました。
3時前に帰路についたのですが、帰路も凄い渋滞。(>.<)
でも、まだ参拝にやって来る車の渋滞の凄い事。
「この人ら、今日参拝できるんやろか。」とか思ったり。。

自宅に着いたのは5時過ぎでした。
あー、しんどかった。
でも、またドライブしたいなー。




| | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

A STORY OF MYSTERIOUS FOREST

今日は一人で、六甲にある「神戸市立森林植物園」に
行ってきました。
なんと言うか、休職命令出てから、医者に行く以外
ほとんど外に出ず状態。
一度、嫁はんと城之崎のマリンワールドに行ったぐ
らいで、あとは家の中に一日中いてます。
しかも寝てばっかり。。
もう、ほとんど引きこもり状態。
おかげで、体重は元に戻ってしまいました。^-^;)

これはあかんと思いたって、一人で車でお出かけ
してきました。
歩きましたよー。休み休みでしたが、2時間以上。
舗装されてない地道の坂やら階段ばっかり・・
しんどかったです。。
というか、体が重いーーーー。(>_<)
思うように体が動きませんですよ。
やっぱり、ちょこっと運動して、摂取カロリー制限
して痩せねば・・・

でもまあ程よく、湿度も低くて、山間なので結構
風が吹いたり、木陰に入ると涼しかったです。

写真は森林植物園で撮ったものです♪



P6080027_s P6080032_s P6080061_s

| | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

Loose Control

昨日は家族でドライブに行ってきました。
場所は、日本三景の一つ「天橋立」。
昔は何回も行ったのですが、10何年かぶりです。
毎回挫折してたので、今回こそは対岸へ行こうと
思い挑戦。
海の匂いのする涼しい風を受けながら延々と続く並木道
を歩く事1時間以上。目的完遂!
・・の前、休憩所でお弁当食べました。(^-^)/
荷物は軽くする方が良いですしねー♪

対岸側には大きな鳥居のある龍神社がありました。
とりあえず、お参り。
その後は、他にも何もないので引き返す事に。
ロングブーツなんて履いて行ったんで足が痛くなって、
休憩所で見てみると靴ずれがあちこちに・・(>.<)
絆創膏で応急処置。

うう・・困った・・去年履いた時は靴づれなんてせーへん
かったのにー。どないして履こかな。。
靴づれ起こすところに前もって絆創膏でも貼ろかな。苦笑)

3時頃に帰路に。
帰りは積んであったスニーカーに履き替えて運転。
ああ、足がらくちん♪ <あほ
帰りにナビの自宅ボタンを押して運転したのですが・・・
指示する道が昔走った道とは違い大回りの上に渋滞す
るしー。(>.<)
私もうっかりしてました。疲れてたんでナビの言う通りに
はいはいと走ってたらいつの間にか違う道を走ってまし
たよ。(^^;ゞポリポリ
帰宅したのが夜の7時過ぎ。
4時間ぶっ通しで運転してましたよ。。

行きが120km。単純計算で往復240km。
それが往復270km。
単純計算より30キロも多いやんけー。
墓参りよりも多いしっ☆
しかも延々と大渋滞やったしー。(>.<)
どうもナビって大きな幹線道路を優先的に指示する
ようですね。
ちゃんとルート選択するんやった。。

と言うわけで、写真は天橋立からの景色写真。
展望台には行きませんでしたので、有名な写真スポット
な写真は無しです。笑)

今日は体のあちこちが痛いです。(>.<)
でもまあ、良い気晴らしができたので良かったかな♪

Pa070002 Pa070004 Pa070011

| | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

伝説のドライブ4

そして、頑張ってくれた。パッソ君。
以前写真アップしたのと違い、もモデリスタの15インチアル
ミ&タイヤセットを履かせました。
スプリングも20mmローダウンに交換。。
でも・・・・給料減るんやったら、こんな事せーへんかったの
に。。。
あうぅ。。

P8030036

| | トラックバック (0)

伝説のドライブ3

アナーキーな鹿共。

鹿の写真の地面の黒い点々は鹿の糞です。爆)

P8030075

| | トラックバック (0)

伝説のドライブ2

「鴬の滝」。

P8030031

| | トラックバック (0)

伝説のドライブ1

タイトルは、ワクチン5の曲から。
って、マイナーすぎっ☆ (^^;ゞ

昨日は予定通り奈良へ行ってきました。
奈良奥山ドライブウェイ内の史跡周りをしようと
お弁当を持って出発。天候は晴れたり曇ったり。

パッソで阪奈道路を走るのは始めて。
かなり急なカーブや坂道があるので、ちょっと
心配してたのですが、やっぱり結構しんどかった
です。車がね。笑)
でも、リッターカーにしては頑張ってくれた方やな
いかな♪
奈良市内に入って、奈良奥山ドライブウェイに到着、
若草山山頂目指して走ったのですが、またもや
急な坂道が・・・ああ、パワー不足。。^-^;)
でもまあ、安全運転にはちょうど良いかも♪
やっと山頂の駐車場へ到着。
展望台へ行ってみると・・鹿がいてる。
って、当たり前か。笑)
それにしても凄い風。いつも強めの風が吹いてる
所やけど、今日は台風のせいかもの凄い風。
帽子どころかウィッグまで飛ばされそう。爆)
展望台からの風景写真と鹿の写真を撮ってそそくさと
退散。

その後もっと奥の、奈良奥山コースへ。
興福寺別院歓喜天と鴬の滝へ行く事に。
奥山にある無住の寺、なんとも趣のある風情。
結構こういう静寂な雰囲気ってすきなんですよね。
そして、鴬の滝へ。
こっちも静かな場所に小さな滝があって良い風情。
それにしても、こんな寂れたところに、やってくる人も
いてる模様。他に家族が滝へやってきました。
って、私たちもその内の人なんですけどね。^-^;)

滝には小さな休憩所があったので、ちょうど12時頃や
ったのもあって、そこでお弁当を食べる事に。
一度お弁当を取りに来るままで戻ると、他にも2台
の車が。結構来る人いてるのね。
そして、滝の休憩所でお昼を。
こういう場所で食べると美味しいですねー♪
で、パクパク食べてると、ぽつぽつと雨が・・・
晴れ間も出てきたりしてたので、大丈夫だろうと思い
そのまま食べ終わり、車へ戻り次は地獄谷聖人窟へ
行こうと出発して暫くしたら・・・雨が本格的に降り出
しました。
聖人窟の入り口に付いた頃には土砂降り。。
舗装されてない砂利道や坂道階段を傘をさしながら
歩くのは危ないという事で、山奥史跡巡りは中止。
市内観光に切り替えました。
うう、残念。昔から一度このドライブウェイ内の史跡
巡りをしたかったのですが・・・T-T)

市内へ入って春日大社の駐車場へ。
まずは、やっぱり万葉粥でしょう。
と言う事で、「春日荷茶屋」へ食べに行きました。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712785/M0029000357/
な・・・なんか小綺麗なお店になってる。。
たしか以前は何をやってるのか分からないうえに売り切れ
御免に、テーブルがちょこっとあるだけの立ち食いやった
はずやけど・・・
そんな感じのお店やったんで、こんな時間(午後1時半頃)
に行ってまだあるのかどうか心配してたんですが、難なく
食べられました。
今月は抹茶が入った冷やし粥。
結構美味しかったです♪
それにしても儲かってるのね・・・以前と比べて雲泥の差な
お店の雰囲気。

その後、春日大社へ行き巫女さんを愛で(<おい)、拝観料
払って神社内へ。
ん~、これといって目を引く物がなかったです。。
やっぱり、巫女さんがぁ・・・(*^。^*)<あほ
その後、東大寺へ。その頃にはもう雨も上がってました。
いつもながら鹿があちこちに。
おまけに地面はころころの鹿の糞がいっぱい。
♪ふん、ふん、ふ~ん♪と古いネタをかましつつ。参道へ。
うう・・・比叡山の延暦寺では伽羅の良い香りがしてたのですが、
こちらは獣臭いし鹿の糞の匂いがぁ。。
って、いつもの事ですが。。笑)
東大寺内へは入りませんでした。もう何回も入ってますしね。

それにしても鹿まみれの上に外人いっぱい。
鹿せんべいを買おうとしてる人に、買う前からたかってるし。
鹿せんべいを買った外人が多数の鹿に取り囲まれて
「NO GOOD!」を連発してました。笑)
もう鹿の無法地帯です。アナーキーな鹿共です。(^-^)

そして、お土産を買って、ベンチで休憩、その後
車でも休憩を取って5時過ぎに駐車場を後に。
帰宅したのは6時半頃。
疲れましたが、良い気晴らしになって心地よい疲れでした♪

また、気晴らしにドライブに行きたいですね。

写真は「興福寺別院歓喜天」。

P8030014_2

| | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

Ascending to Heaven2

もう一枚ー。

雨降りと言うのも結構風情があるもんですね。

P6090028

| | トラックバック (0)

Ascending to Heaven

土曜は家族で菖蒲園に行ってきました。
前夜に大雨が降ったせいと曇りがちやったせいで
少し肌寒かったです。
しかも菖蒲は2分咲き程度。。
でも、今回の入場券で今年開催期間の間は無料で
再入場できるようなので2週間後ぐらいにもう一回
行こうと思ってます。子供は行けないみたいなので
夫婦二人で。。

とりあえず、入場・・・する前にと言うか車出して暫く
したら腹痛が・・・(>.<)
なので、駐車場入れたと同時にトイレダッシュっ!
。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ <あほ
2分咲きとはいえ綺麗に咲いているのでちょこちょこ
と写真を撮る私。
雷が鳴ってる・・・大丈夫かいな。。
一回りして休憩所で、肌寒いのに抹茶ソフトクリーム
を食べる私と子供。
嫁はんは、「寒いのによう食べるなー」と見てるだけ。
「菖蒲饅頭」なるものがあったので一人一つずつ食べる。
紫色して中にこしあん。外側は葛(かな)で覆って。結構美味しい。
と、食べてたら、雨が降ってきて、土砂降り状態に・・(>.<)
売店で、傘貸してくれたので、とりあえずそれでぶらぶらと
ぶらついてたら・・・また腹が・・・<アイスなんか食うからじゃ!
土砂降りの中トイレダッシュっ!..・ヾ(。><)シ

用足ししてからお昼食べに食堂へ行き昼食。
あまりに肌寒かったので熱燗2合も♪
帰る予定にしてる時間までは6時間もあるし飲酒には
ひっかからんでしょう。
昼食取ってる間に雨が上がって晴れてきたー。(^-^)/

昼食後は、水槽のコケと利用にたにし取ったり、
あとイモリとったり・・・子供と二人で2匹捕まえました。
気持ち悪そうですが、これが結構可愛いんですよー。
今、冷凍赤虫を食べてますよ♪
かたつむりも5匹ほど取ったり・・・
ああ、世話が大変。。。
本当はタイコウチも捕まえたかったんですが、まだ
時期的に早かったかな。。

そんなこんなして遊んでる内に閉場時間ちょっと前。
家の鉢植えにと菖蒲をひとパック買いました。
白い花の花菖蒲です。
その鉢にとミミズを3匹ほど捕まえたり。。^-^;)

最後に売店で漬け物やらお菓子に美味しかった
菖蒲饅頭を買い込んで帰路へ。
(と言っても家まで40~50分)

帰宅後さっそく買ってきた菖蒲を鉢に植え、ミミズ
も鉢の中に埋めて、捕ってきたイモリやらかたつ
むりを飼育容器に入れてお世話。

世話は私がすることになってるから、これから大変。
とはいっても・・・・
2週間後、再び菖蒲園に行ったら・・・タイコウチさがす
つもりな私。。<あほ

写真は、ちょこちょこ撮った花菖蒲ですー。

P6090020

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧